guitar20140119.jpg

ギター教室 初めての発表会

1月19日、冷たい風が吹く日曜日の午後、ギター教室の方々の発表会がありました。お教室の先生の企画で、場所はここから車で15分位、同じ市内の別のカフェで行われました。
発表会に他にエントリーされている方々は、ギターの先生のお知り合いの方々やそのカフェのマスターをはじめ、ほとんど若い時にギターを始めた上級者の方々でした。
 カフェラビアンヴニュでギター教室が始まったのは約3年前、ほとんどの人がギターを持つのも初めてと云う入門者が集まりそして先生に来ていただいてお教室はスタートしました。
皆さん、涙あり、笑あり、多分若い方々に比べるとその歩みはゆっくりに思われますが、先生の指導を少しでもマスターしようとコツコツと練習されてきました。
そうして、少しづつ最近はメロディーを伴奏に合わせて曲らしく聴こえるようになってきました。
 初めての発表会は、スポーツに例えるなら他流試合と云うのかいわばアウエー、まして上級者に囲まれさぞ緊張したかとおもいます。
でも、そこに居合わせた方々が、口々におっしゃるには、一人でコツコツ練習しているばかりより時には人前で演奏する方がはるかに上達するとのことでした。
 演奏中、生徒さん達の背後にある窓からやさしい光が差し込んで皆さんがきらきらと輝いてみえました。他の出演者の方々も熱心に聴いて下さり、温かい賛辞を下さいました。
私も皆さんの演奏を聴いていて熱い思いがこみ上げてきました。生徒の皆様方もこの経験を通してまたきっと上達されたと確信します。これからまたさらなる難しいテクニックにも出くわすかもしれませんが、これからもぜひ挫けずに続けていただきたいと思います。
 また、このような機会を設けて下さいました先生やカフェのマスター、また胸を貸して下さり温かいエールを下さいました他の出演者の皆様方に感謝致します。


 

guitarduo20120728.jpg

7月28日(土)のギター&ギタレレレ サマーコンサート

当日、大変猛暑の中、皆さまお集まりいただきましてありがとうございました。

ギタリスト北村歩さん と みたぽんさんの ギターとギタレレのデュエットは

この暑さをひととき忘れさせてくださるようなとても楽しく爽やかな音色でした。

guitarsweets20120728.jpg

ケーキは、フレッシュプラムのタルト(奥)、カシスヴァニーユ(手前)、パイナップルのケーク、マンゴーのムースをご用意させていただきました。
 

4月15日(土)のお食事会に参加されました皆さま、春のまだ肌寒い中お越しくださりありがとうございました。

当日は徐々に桜も舞い散る中、みんなさんと懐かしい歌を歌ったり楽しい時間の中でのお食事会でした。

 


haruyasai20120415.jpg

前菜 帆立貝とエビ入り春野菜のテリーヌ。 筍、ウド、春キャベツ、アスパラ、ブロッコリー、人参、エビ、帆立貝の入ったテリーヌです。まわりはイタリア産生ハムプロシュートで巻いてあります。


 

kohitsuji20120415.jpg

メイン シーフードグラタン、仔羊のシャンバロン、桜の木に見立てた沖縄産いんげん豆のベーコン巻をそえて。

シャンバロンはフランス王ルイ14世の寵姫マダムシャンバロン名前に由来する、古典的なフランス料理です。

その他 デザート チェロのサブレ、苺とバニラのアイスクリームとフレッシュフルーツ、ミックスサンド、ロゼワイン、コーヒーをおだししました。

次回のお食事会開催の際またぜひご参加くださいませ。

utagoe20120413.jpg


2012年4月13日歌声喫茶

お集まりくださいました皆さまありがとうございました。

お客さまのギター演奏もあり楽しく盛り上がった2時間でした。

次回は6月8日(金) 14:00~16:00です。

ぜひまたのご参加お待ちしております。

kouteidaria20111201.jpg


庭に育った皇帝ダリア。

植える前になんだかすごい名前の花だなと思っていましたが、育って花が咲いてなるほどと思いました。

背丈は3m近くあって、直径15cmくらいの気品のあるピンクの花が 秋の澄んだ空に凛としている姿、まさしく「皇帝」のイメージです。

近くの公園にも咲いていて そちらは花数も多くてさらに立派な感じです。

11月27日(日)に行われましたワインとアコのイベントでは、

岩城さんの楽しい&迫力のある演奏をまじかに堪能!

愛の賛歌やオリジナル曲のおかえりなど披露してくださり

すばらしい音色にすっかり酔いしれたアフタヌーンとなりました。

iwaki-live-20111127.jpg


お料理は、チーズと生ハム、オリーブの盛り合わせ、ミックスサンド、ケイジャンチキンのズッキーニ添え、チョリーソーとパプリカ、玉ねぎのタルティーヌ、3色ニョッキとカリフラワーのグラタン、エビピラフ入りトマトのファルシ、ほうれん草とベーコン、玉ねぎのキッシュをご用意しました。cajun-chicken20111127.jpg

寒い中、 お越しくださいました皆さまありがとうございました。

今回ご参加された皆さま、また今回残念ながらいらっしゃれなかった皆さま、

次回イベントにたくさんのご参加お待ちしております!!


green carten


緑のカーテン。

今年の夏は節電ということで「緑のカーテン」作りに初挑戦。ゴーヤと朝顔を植えました。お水と肥料はちゃんとあげたのですが、なぜか緑のカーテンにはならずスカスカの緑のネットカーテンのままで終わりました。(窓際は今年も暑かった~) ご近所の方は同じ方角で緑がふさふさ、何かコツがあるのでしょうか?

ソテツの実


蘇鉄(ソテツ)の種。庭に植えてから10年は経つでしょうか。今年初めて種ができました。メスだそうです。千葉県でもメスの蘇鉄はめずらしいとのことです、去年葉っぱが玉ねぎのように丸まって、今年の夏 中からオレンジ色の種が現れました。

110702jazz-concert.jpg


7月2日(土)のジャズコンサート

梅雨のうっとうしい気分が吹き飛ぶような、うつくしい歌声と音色を披露して下さいました荒川えみこさんとみたぽんさん。ありがとうございました。

また、お暑い中いらしてくださいました皆さまありがとうございました。

110703sharlotte-raspberry.jpg

 季節のケーキは、3種類ご用意させていただきました。シャルロットフランボワーズ(写真)とフレッシュプラムのタルト、オレンジのケークです。

 


110228utagoetanaka.jpg


2月25日(金)の歌声喫茶は、30代、40代、50代、60代、70代、80代の幅広い年齢層の方々がお集まりくださいました。歌のリクエストも幅広く、世代を超えて共通の歌や、世代によっては知らなかった歌、題名はわからないけれど歌は知っているなど、楽しくバラエティーとんだ歌を皆さんといっしょに歌いました。

写真は、ギタレレ教室にも参加されているTさん、最近ギターの腕がめきめき上がって、この日は有吉さんとデュエット、「ドナドナ」を披露しました。

皆様、ご参加くださりありがとうございました。

次回は、4月8日(金)2:00~4:00です。

最近のコメント

アイテム

  • guitar20140119.jpg
  • guitarsweets20120728.jpg
  • guitarduo20120728.jpg
  • kohitsuji20120415.jpg
  • haruyasai20120415.jpg
  • utagoe20120413.jpg
  • kouteidaria20111201.jpg
  • cajun-chicken20111127.jpg
  • iwaki-live-20111127.jpg
  • green carten